冷え性の原因

query_builder 2024/11/01
49

冷え性はさまざまな原因で発症し、人によって原因が異なります。
そのため、改善するには原因を突き止めて適切な対策をすることが大切です。
そこで今回は、冷え性の原因について解説します。
▼冷え性の原因
■筋力の低下
筋肉は体温を作るエネルギー源で、筋力が低下すると体温を維持する能力も低下します。
適度な運動で筋力を高めることが、冷え性の予防に役立つでしょう。
■食生活の乱れ
食事は、体温調節に重要な役割を果たします。
とくにビタミンやミネラルなどが不足すると、血行が悪くなり冷え性を悪化させます。
■鉄分不足
鉄分は、血液中のヘモグロビンの生成に必要です。
ヘモグロビンは酸素を運ぶ役割を担っており、鉄分不足になると体温が下がります。
■基礎代謝の低下
基礎代謝が低下すると、体温も低下しやすくなるでしょう。
筋肉量を増やしたり水分やタンパク質の摂取を増やしたりすることで、基礎代謝の向上につながります。
■自律神経の乱れ
自律神経は血管の収縮や拡張などを調節し、体温をコントロールするのが役割です。
ストレスや睡眠不足などで自律神経が乱れると、血流が悪くなり手足などの末端が冷えやすくなります。
▼まとめ
冷え性の原因は、筋力の低下・食生活の乱れ・鉄分不足・基礎代謝の低下・自律神経の乱れなどが挙げられます。
生活習慣が原因になっていることが多いため、生活を見直してみましょう。
当サロンでは、冷え性を軽減するために体質改善を目指した施術を行っています。
よもぎ蒸しをはじめさまざまなメニューをご用意していますので、ぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE