血行を良くするコツとは?

query_builder 2023/12/22
32

血行が悪いと、さまざまな不調を招くと言われます。
しかし、具体的に何をすれば血行を良くできるのでしょうか。
今回は、血行を良くするコツをまとめましたので、参考になさってください。
▼血行を良くするコツ
■マッサージをする
「1日のほとんどを座りっぱなしで過ごす」という、デスクワークの方も多いでしょう。
ずっと座っていると血行が悪くなってしまい、さまざまな不調に見舞われます。
血行を良くするカギは、下半身の血液を心臓へと送り返す役割を持つ、ふくらはぎのマッサージです。
ふくらはぎをマッサージすると心臓への血液の流れが良くなり、体全体の血流改善につながります。
■運動の習慣をつける
適度な運動は、全身の筋肉を動かすことにつながり、血流の改善に効果的です。
おすすめは有酸素運動で、ウォーキングやジョギングなどがあります。
まずはウォーキングから始め、慣れてきたらジョギングへとレベルアップしてみてはいかがでしょうか。
■体を温める
血行を良くするには、血液の循環をスムーズにする必要があります。
体が温まれば、血液とともにリンパ液がスムーズに流れ出すため、入浴の際は湯船につかりましょう。
38度から40度のお湯に、10分から15分を目安に肩までしっかりとつかるのがコツです。
また、体を芯から温めるには、古くから行われてきたよもぎ蒸しも適しています。
体内の余分な水分と老廃物を汗と一緒に排出しますので、体が軽く感じられるでしょう。
▼まとめ
血行を良くするには「マッサージをする」「運動の習慣をつける」「体を温める」のがコツです。
いずれも日常の生活に取り入れやすいので、習慣にしてみてはいかがでしょうか。
土浦市の『Salon Riem.』では、よもぎ蒸しの施術を行っております。
よもぎ蒸しに興味をお持ちの際は、スタッフにお気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE